(カバー特集第3回) Various Artists Covered Goo Goo Dolls!!



第1回"Various Artists Covered Descendents!!"
第2回"Various Artists Covered The Replacements!!"

前回、前々回のように面白い感じのバンドを見つけられなかったですね…まぁでもせっかくなんで記事書きますけど。皆SlideやIrisしかカバーしないので少しつまらなかったっす。まぁDescendentsやThe Replacementsと比べると最近のバンドですし、影響力もまだまだこれからなのかなぁって感じがしました。なので有名バンドよりも、個人で録画してYoutubeに上げている人の動画が多いですね。

後どのバンドのカバーでも思うのが、大抵はオリジナルの方が良いですよね。まぁでもそういうのを再認識する上でもカバーソングを聴くのは好きなんですよね。個人的にどういうアレンジをするのかも興味ありますし。

Goo Goo Dolls - Slide


皆大好きSlide。彼らの代表曲とも言えるラジオヒットチューン。印象的なイントロのフレーズが素晴らしい。

Runner Runner / Slide

1st EPに収録されていたカバーの内の一曲ですが、中々選曲が素晴らしかったです。Maroon 5の"She Will Be Loved"とかThird Eye Blindの"Semi-Charmed Life"とか、Jimmy Eat Worldの"Sweetness"とか。まぁカバーというかコピーって感じですけど。

Holiday Parade / Slide

こちらは若干アレンジを加えてますね。ディレイのかかったギターとか、ストリングスを入れて浮遊感を強調しています。リズム隊はそのままです。これはこれで面白いです。

Hey Monday / Slide

これは完全にカバーですね。好き嫌いは別にして、面白いですね。今っぽいパンクアレンジにするとこうなるんだなぁ~って感じでリフとかリズムのアレンジが面白い。正直Hey Mondayのオリジナルもちゃんと聴いてみようかなとすら思うくらいでした。
ただ最初の歌い出しって「Could You~?」じゃなかったっけ?

Goo Goo Dolls - Iris (Live Video)


彼らの一番のヒットナンバー"Iris"。コレの一発屋のバンドでしょ?と言われると僕がブチ切れそうになる程のGoo信者なわけですが、実際そう言われてもいいくらい、この曲の知名度と他の曲の知名度の差は凄いみたいです。
これはライブでのIrisですが、最後のシンガロングは痺れます。このライブは本当に素晴らしいと思います。余談ですがこの時期のツアーメンバーの一人にJosh Freese(The Vandalsのドラム)の弟であり、Green Dayのツアーメンバー(Bullet in a BibleやAwesome as Fuckでもサックスやキーボードで参加してます)でもあるJason Freeseがキーボード、パーカッションで参加しています。

New Found Glory / Iris

メロディの取り方がLiveのジョンと同じメロディラインですね。何ていうか高いキーを歌うのは疲れるから誤魔化すフレーズっていうか(笑)

Avril Lavigne / Iris

アヴリルと並ぶとジョンもかなりおっさんに見えるな・・・
しかしライブで普通のメロディでIrisを歌うジョンを久しぶりに見ました(笑)アヴリルが普通にCDバージョンで歌うもんだから(当たり前だけど)ジョンもサビを同じメロで合わせなきゃいけないので頑張ってます(笑)

Finley / Iris

イタリアのポップパンクバンドFinleyがカバー。3拍子の曲を8ビートにアレンジしてます。中々面白いカバーです。オススメ。

ここからは番外編ということで、他がやってない珍しい曲をカバーしている動画を。そしてその中でも僕が好きな曲で、良いなぁと思ったものを紹介。

Transit / Ain't That Unusual

エモーショナルなハードコアやらせたら今やトップクラスのTransitによるカバー。またもや歌詞の間違いが気になってしまいましたが、それ以外は素晴らしいカバー。ギター2本の曲を1本にアレンジしてる感じも良いし、それでいてギターのチューニングはジョンと全く同じの変則チューニングってのもファンにはたまりません。
さらっとギターソロパートを飛ばしたのには少しズッコケましたが(笑)

Tyler Ward / Name
シンガーソングライターのTyler Ward氏による"Name"カバー。Nameも結構有名な曲なんですけど、思ったよりカバー数が少なかったですね。しかしこの人のカバーした色んな動画が凄い再生数ですね。600万越えとかあるんですけど・・・すげえ

Boyce Avenue / Before It's Too Late
しかしYoutubeの最も有名なカバー職人といえば、Boyce Avenueなのは間違いないですね。再生数が半端じゃないです。カバーの選曲もそうですが、録音環境や歌声も素晴らしいからなんでしょうね。僕も一時期ハマってました。普通だからすぐ飽きちゃうけれど(笑)

Jesse Weiman / Acoustic #3
かなり良い雰囲気出てます。この人も主にYoutubeで活躍している人みたいです。

ctrlaltrock / Bullet Proof
この人は名前わからないのでアカウント名を載せときました。このスモーキーな声が素晴らしいです。他のカバー曲もGin BlossomsやThe Frayの曲もやってるなど音楽的嗜好がドンピシャ!と勝手に思ってるのですが(笑) たまに彼の歌を聞きたくなります。何だかニコニコ動画で歌い手を讃える人の気持ちが少しわかりました。

まぁ勢いで始めたこの企画ですが・・・今回はハズレ企画ですよ皆さん!(笑)
前回、前々回が本当に多くの有名バンドが色んな曲をカバーしてたのですが、今回はちょっと偏ってしまったですね。Goo Goo Dollsをチョイスした僕のミスですね・・・しばらくこの企画もお蔵入りですね!


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...