(90's Punk名盤選) Propagandhi / How to Clean Everything (1993)






Rate: 9.0/10.0
Genre: Punk/Melodic/Hardcore
For Fans of: NOFX, Lagwagon, Pully.
Country: Manitoba, Canada
Label: Fat Wreck Chords
Link: Myspace





最近3ピースのバンドを探していたのをきっかけにまた聞き始めたPropagandhiの傑作1stをれぶー。
CD自体は持ってなかったんですが、FATのサイトで何曲かダウンロード出来た曲を聴いていました。それで大学に入ってから買ったんですが・・・いやはやこれが3ピースのサウンドとは!と驚かされる音圧・卓越した技術・プログレッシブな展開力に脱帽ですね。

Anti-Manifesto


ポリティックな姿勢を全面に押し出すバンド故に、歌詞やスタイルにやや癖が強かったりするので、少々距離を置いてしまいがちですが、単純にサウンドの格好良さのみを聴いてもらえれば良いのかなぁって気がします。その後興味ある人は歌詞を見てもらえれば良いのかなぁと。
ただ歌詞の音のハマり方に違和感を感じる(僕が英語出来ないだけなんですけど(笑))時があって、それがちょっとアレですけど。

そう考えるとBad Religionのグレッグは凄いですね。長ったらしくて難しい単語も彼のフロウ・・・というか歌いまわしで綺麗に聴かせる技術が凄いと思います。

Middle Finger Response


声の感じが凄くFAT WRECK CHORDS!!って感じがしますよね(笑)ちょい高めのしゃがれ声って感じが。
前述のクセが一番弱いアルバムでもあるのでキャッチーさはキャリアでトップかもしれませんね。まぁそら好みの問題でベストアルバムは人それぞれでしょうけど、僕は1stが一番好きですね。4人組になってからの、更にテクニカルでプログレッシブな曲もイイけれど・・・ストレートでエッヂの効きまくったメロディックサウンドに魅了されること間違い無しです!!

90's Melodic好きのみならず、近年の高速メロディックの下地とも言えるサウンドなので、ファストメロディック好きも聴いたことない人はマストです!

I Want You To Want Me


皆大好き"Surrender"ではなく"I Want You To Want Me"をカバーしたのも良いですね。サレンダーは本当に皆パンクバンドは好んでカバーしますよね。(Big Drill Car、Green Day、Zebrahead、Less Than Jakeとか)

Tracklist

    1. Anit-Manifesto
    2. Head? Chest? Or Foot?
    3. Hate, Myth, Muscle, Etiquette
    4. Showdown (G.E./P.)
    5. Ska Sucks
    6. Middle Finger Response
    7. Stick The Fucking Flag Up Your Goddam Ass, You Sonofabitch
    8. Hallie Sallasse, Up Your Ass
    9. Fuck Machine
    10. This Might Be Satire
    11. Who Will Help Me Make This Bread?
    12. I Want U 2 Vant Me


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...