(90's Punk名盤選) Big Drill Car / No Worse for the Wear (1994)



Rate: 9.8/10.0
Genre: Punk/Rock/Powerpop
For Fans of: All, Dag Nasty, Cheap Trick
Country: California, US
Label: Cargo/Headhunter Records
Myspace


1. The Shake
2. Friend Of Mine
3. Duck And Cover
4. Nagaina
5. In Disguise
6. Crystal's Ball
7. Wondering
8. What You Believe
9. Thin White Line
10. Step Right Up
11. Yer Holdin
12. Hye

彼らの最後のオリジナルアルバムとなった3rdアルバムをれぶー!前作であるライブ盤からCruz Recordsを離れたわけですが、プロデュースは安心のBill StevensonとStephen EgertonによるCruzサウンドです。

Friend of Mine


誰がこの曲にどんな評価をしようが、僕の現時点における人生Best Song Top10に入ります。大好きなALLでもShe's My Ex位しかこの曲を超える好きっぷりが無いくらい好きですね。たまらん。

曲を作る上でかなり影響を受けている曲でもあります。まぁこんな風に言うと格好良く聞こえますが、実際はパクッてるっていうことです(笑)1:26~1:54の展開・アレンジ(Gt/Ba/Dr全て)が死ぬ程好きで、よく拝借しています。ベースが素晴らしすぎます。

What You Believe


こういったベースラインのポップさだったり、ちょっとクセのある展開だったりってのは、単にPunkっていうジャンルに拘らない、Powerpop/Rock的なアプローチがあるからだと思うんですよね。前回の記事(Gameface)の記事でも書きましたが、やはりこういった突き抜けているバンドはメロディが素晴らしいですよね。

Wonderling


ALL/Descendentsの評価は日本でも高いってことをブログやTwitterを通して知ることが出来ましたが、Big Drill Carはもう少し評価されてもいいかなぁと思います。ここまでALLっぽいサウンドでありながら、ALLのパクリとは決して思えない「彼ららしさ(Powerpop/Rock的な部分)」を出し切れているバンドもいないと思います。今回紹介した曲はキャッチーな曲ですが、トリッキーな展開の曲もあり、飽きずに楽しめるアルバムになっています。

ALLやThe Offspring、Gameface、The Tankもファンだと公言するのも分かる彼らの青春サウンドに胸を熱くすること間違い無しです!!激プッシュ!!


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...