(90's Punk名盤選) Value Pac / Value Pac (1996)



一言レビュー「ここまで日本人の琴線に触れてくるメロディをやる洋パンクバンドも中々無いです!」

Genre: 90's Melodic/Punk/Powerpop
For Fans of: Mxpx, Slick Shoes, Valve Drive. 
Country: California, US
Label: Tooth & Nails Records

01. Graduation Day
02. One Way out
03. Come Back
04. Final Request
05. Happy Star
06. Blank
07. Sunday Christian
08. Missing You
09. Down & Out
10. Lean On Me
11. Sticks And Stones
12. Fun For Now
13. The Ballad
14. Loner
15. Brethren

Myspace

Missing You


本当に癖の無いパワーポップライクなメロディや疾走チューンは聞いていて気持ちが良すぎます。
日本のメロディックバンドValve Driveさんの名前もこのバンドの名前を意識したとか・・・。しかしそれくらい僕ら日本人にフィットするメロディラインですね。ある種この癖の無さが、人気爆発に至らなかった一つの要因かもしれませんね。知人に聞かせても大体がポジティブな感想が出てくる彼らのサウンド、人気がもう少し出ても良かったんですが・・・。後ジャケ・・・かな・・・(笑)

Leon On Me


これとかも洋楽メロディック好きはもちろん、邦楽メロディック好きもニヤリとしてしまうキャッチーなメロディじゃないですか?しかもこの1stアルバムはこれクラスの曲がゴロゴロしてるっていう・・・素晴らしいアルバムなんです。

Happy Star


何だかこういう犬にスカ調の曲を聴いてSublimeを思い出しました。あっちは確かダルメシアンのジャケでしたけどね。ともかくこういう西海岸サウンドも聴くと色々思い出して、昔のCD引っ張り出したくなります。ベースもバキバキいってて良い感じ。

今では大分印象の変わったTooth & Nailsですが、昔はこういう素晴らしいメロディックバンドがいたんですね。僕がこのレーベルを知ったのはAnberlinなので00'sエモの印象が強いレーベルでした。でもMxpxやSlick Shoes、Craig's Brotherが在籍してたのを知ると俄然このレーベルが好きになりました。「何だよ・・・やるじゃん!」みたいな(笑)かなり上から目線ですが(笑)

変わっていくレーベルのスタイルを悲しいと思っていましたが(最近のEpitaphとか)、消えていく・・・あるいは衰退していくレーベルを目の当たりにすると、無くなる位だったらスタイルを変えて続けていって欲しいとも思うようになりました。やっぱり思い出のレーベルからのリリースがぱったり無くなると悲しいですよ。Drive-ThruとかDrive-Thruとか・・・

Graduation Day
3 件のコメント:
  1. hoshikick21 6月, 2011

    懐かしいですね!90'sの素朴なメロディはやっぱりいいですね!Fearess Recordsとかも昔と今じゃ扱うバンドが全然違いますよねー

    返信削除
  2. dai/valve drive22 6月, 2011

    Ryanは日系人なんですよ。だから、そういうメロディーが産まれたのかも。

    返信削除
  3. >>hoshikickさん
    コメントありがとうございます。
    Fearlessも確かにそんな感じですね。そう考えるとFat Wreck ChordsとかHellcatって一貫してますし凄いですね!

    >>dai/valve driveさん
    そうなんですか!"Happy Star"のPVでBassのニンマリ顔のイメージばかり強くて、Ryan氏の印象がイマイチ薄くて(笑)
    日系人がいるバンドって事で俄然応援したくなります!もう解散しちゃったのが残念ですけど。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...