(激PUSH盤) After Tonight! / Demo? (2011)



一言レビュー「日本のポップパンクは明るい」

Genre: Pop Punk/Hardcore
For Fans of: Hit The Lights, This Time Next Year, The Wonder Years.
Country: Tokyo, Japan.
Label: Unsigned

The Pillow View (Intro)
Sleeping In, In Seahaven (Feat. Tomo of IN YEARS TO COME)
What Does "Zeta" Mean Anyway? (Feat. Yosh of Yesterdayfall, Alex of Yonrinsha, Tomo of In Years To Come)

Myspace



物凄いバンドが出てきました。呆れる程にポップパンクが好きなのだ!と叫ぶかの如く高クオリティのポップパンクサウンドを展開。露骨にブレイクダウンを入れないのでもたついてる感じもなく、スカッと爽やか喉ごしスッキリな感じで(意味不明)、聴き終わった後凄く良い気分になれます。

こういう良いバンドが日本にはいるんだぜ!という熱いものを感じました。どうやら洋楽至上主義になりかけていた僕の劣等感を蹴り飛ばしてくれたようです。その爽快感はそれから来たのかな?

「邦楽パンクは洋楽には敵わない」なんて書いてあった記事を以前読んだのを今ふと思い出しました。その時は「敵う敵わないの問題じゃねえだろうがコンチクショウ」と怒ったものです。
日本で生まれて日本で生きた僕らが、自国の音楽(パンク)「全て」を否定するのは余りにも悲しすぎますよね。日本人にしか生み出せないメロディ・感覚ってあると思うんですよ。例え海外で中心になっているシーンの音楽だとしても。つまりパンクとか。

いや、そりゃ自国の音楽を全て愛してるわけじゃないですよ、僕も。嫌いなアーティストいっぱいいますし、同じくらい好きなアーティストもいる。海外の音楽も同じです。個々でバンドの好き嫌いを叫ぶことは人の勝手ですけど、シーン全てを批判するのもあまり宜しくないですよね。僕も良くやりますけど(笑)その度に反省してます・・・ショボーン・・・





僕らの耳に馴染むって言うのは、ひょっとしたら「日本人的なメロディー」だったりすることもあるんでしょうかね?だってやっぱり日本人が関わるメロディは、僕らの心にすとんと入ってくるんですよ。昔洋楽を初めて聴いた時に感じた違和感もなく。
このバンドのメロディも凄くストンと心に入ってくるんですよね。確かに発音上手すぎだし、メロディやアレンジも洋楽Pop Punkの影響を感じさせます。でもこのストンと心に入る感覚はやはり日本人が奏でているからなんだと思います。

歌詞も良いんですよね。このプレーヤーの曲名の部分をクリックすると歌詞が載っているページに飛ぶんですが・・・その歌詞がこう・・・青春!って感じでティーンに聴いて欲しいですし、僕らが聞いてもあの頃を思い出してグッと来ます。いや僕もまぁまだ24歳なんでティーンみたいなもんですけどね

こういう自国ならではの良い部分を出せているバンドを見ると凄く嬉しいですね。Channel 8、Yonrinsha、In Years To Come、Goonies Never Say Die等など、良質のポップパンクバンドがシーンに顔を出し始め、シーンもうねって盛り上がり始めています。そういう盛り上がりを見ると、僕らの国の音楽シーンは明るいんじゃないか?とポジティブな気持ちになります。

洋楽が好きな人の持つ「邦楽」というネガティブな印象を払いのけ、日本人が作る音楽というスタイルで世界(洋楽を聴く人たち)と戦ってきて欲しいです。

まぁこんなこと言っちゃって、本人たちが「邦楽なんてファックだよ」なんて言っちゃったらもう僕謝るしかないですよね。もう謝っておきます。ごめんなさい。

また長くなってしまいましたねすみません。もっとすっきり自分の思いを文章に出来たらなぁ。


2 件のコメント:
  1. こんばんわ!
    After Tonight!のボーカルのケンです!
    友だちにこのブログを紹介してもらったんですけど、嬉しすぎです!!
    歌詞のこととか書いてくれたのが自分的に一番うれしかったです、読んでくれてありがとうございます!
    本当に俺たちを紹介してくれてありがとうございます!!これからもどんどん新しい曲を作っていくので良かったら聴いてください!
    Thank you so much!!

    返信削除
  2. >>Kenさん
    こんばんは!
    いえいえそんな!こちらこそわざわざコメントしていただいて凄く嬉しいです。
    歌詞が凄く素敵でした。僕は英語得意ではないので、ああいう風に日本語訳も載せてくれて凄く助かりました。
    これからも突き抜けるくらい素敵なポップパンクソングをプレイしていって下さい。応援しています。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...