The Wonder Years / Suburbia I've Given You All and Now I'm Nothing (2011)



一言レビュー「前作のメロディ性の高さに力強さと疾走感が加わった良作」

Genre: Modern/Pop Punk/Punk
For Fans of: New Found Glory, Set Your Goals, Four Year Strong.
Country: Pennsylvania, US
Label: Hopeless

01. Came Out Swinging
02. Woke Up Older
03. Local Man Ruins Everything
04. Suburbia
05. My Life as a Pigeon
06. Summers in PA
07. I Won't Say the Lord's Prayer
08. Coffee Eyes
09. I've Given You All
10. Don't Let Me Cave In
11. You Made Me Want to be a Saint
12. Hoodie Weather
13. And Now I'm Nothing

Myspace

My Life as a Pigeon


前作もポップでエモーショナルなメロディを大事にしてる感じすごく好きでした。ただ今作は1stに置き忘れた疾走感を取り戻したような、パワーを感じます。それがたまらなく今の季節にぴったりで・・・そのバンドのポジティブなパワーが梅雨のじめじめを吹き飛ばす爽快感に変わるんです!

前作でスピードが物足らなかった人には待望のアルバムになるんじゃないでしょうか。その代わりメロディにしっかりフックがあった前作に比べ、リフや展開は覚えるんだけど、メロディが一発で覚えられない・・・みたいな感じでした。まぁ聞き込めば何の問題も無いんですが、前作は前作で素晴らしくキャッチーな良いアルバムだったって事ですよね。


Summers in PA


M-1"Came Out Swinging"、M-2"Woke Up Older"、M-3"Local Man Ruins Everything"は近年のカレッジテイストなメロディック系、エモ系のバンドに影響されたような哀愁漂うフレーズが飛び交うエモーショナルな曲。
M-4."Suburbia"はM-3とM-5を繋ぐ曲かな?
M-5"My Life as a Pigeon"、M-8"Coffee Eyes"、M-10"Don’t Let Me Cave In"、M-11"You Made Me Want to be a Saint"はイントロがもうNew Found Glory直系な感じのかっちょ良いナンバー!テンションあがりますよ!疾走!M-6"Summers in PA"もタイトルにサマーを付けるに相応しい爽やかポップナンバー。この曲はNew Found Gloryの名盤"Sticks & Stones"を髣髴とさせるポップネスを感じます。
M-7"I Won’t Say the Lord’s Prayer"はスロウテンポでシャウトなんかも聞こえる激情的な曲。
M-9"I've Given You All"は一曲入ってると安心するアコースティックソング。
M-12"Hoodie Weather"、M-13"And Now I’m Nothing"もスロウテンポ~ミドルテンポの聴かせるナンバー。


You Made Me Want to be a Saint

インディー的にエモーショナルな要素が増えましたが、それは味付け程度で、ポップさは失われていません。凄く聴いていて気持ちの良いスカッとしたアルバム。

激しめのパンクサウンドをやるバンドのトレンドのスタイルとして、インディーサウンド・エモーショナルさを強調する事が最近多いですね。確かにそれは胸にぐっと来るし、心を激しく揺さぶります。だからと言ってそれに皆シフトする必要は無いなぁと。大好きなポップパンクバンドもそっち方面に行くと・・・「お前もか・・・いや、格好いいから全然良いけどね?!良いけど・・・」みたいな気持ちになっちゃって(笑)

そういうスタイルが格好良い!と叫ばれる中で、こういうポップでキャッチーなのは気持ち良いだろ?!と影響力のある人気バンドが叫ぶことは、凄く意味のあることだと思います。ポップ・キャッチー=売れ線という考えではなく、ポップ・キャッチー=最高とポジティブな評価に繋がると思いますし。そういう意味ではAll Time Lowの新作はあまりポジティブな評価はしなかったけど、あれはあれで良かったんだろうな~と再評価・・・。

そういう意味でもこのアルバムは、ポップパンクの良さを若い世代に再確認させただろうし、メロディを大事にするバンドももっと増えてくるんじゃないでしょうか。そしてNew Found Gloryはやっぱ良いバンドなんだなと僕も再確認(笑)
そういえば今年はBlink182のアルバム出ますね!本当に楽しみだ。超速い初期もポップな中期もエモい後期も全部大好きです。

New Found Glory / Hit or Miss


Blink182 / Josie
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...