洋楽いいとこ取りコンピ 「さあ皆でクラップハンズ!!」



手拍子が凄く大好きなので、手拍子が印象的に入る曲を思いついた曲を適当に集めてみました。
やっぱ手拍子が入るとテンション上がりますよね。僕もなるべく手拍子しながら聴くことにしてます。

Tracklist




01. Billy Joel / Uptown Girl
02. The Booze / Trouble In Paradise
03. Christina Aguilera / Candyman
04. Earth Wind & Fire / Let's Groove
05. The Emotions / Best Of My Life
06. Flogging Molly / This Present State of Grace
07. Foster The People / I Would Do Anything For You
08. Hall & Oates / Private Eyes
09. The Jam / Town Called Malice
10. J. Geils Band / Centerfold
11. Joan Jett & the Blackhearts / I Love Rock N Roll
12. Maroon 5 / Sunday Morning
13. MIKA / Lolipop
14. Needtobreathe / Washed By The Water
15. Noah And The Whale / Life Is Life
16. The Replacements / Alex Chilton
17. Sheena Easton / Modern Girl
18. Simple Plan / Can't Keep My Hands Off You (Feat. Rivers Cuomo)
19. Toploader / Dancing In The Moonlight
20. Wham! / Wake Me Up Before You Go Go


Billy Joel / Uptown Girl


このドゥーワップスタイルなコーラスの重ね方が凄く気持ち良いですね。自信の声の多重録音らしいですね。手拍子も心地いいです。

The Booze / Trouble In Paradise


モータウン的な「でっでっでー♪」のリズムに合わせて裏のリズムで刻む手拍子が疾走感を出してますね。最近の手拍子ソングでもかなり大好きな曲!

Christina Aguilera / Candyman


イントロがフルメタル・ジャケットで訓練中に歌う曲と同じですよね。あれに音付けてロックソングにしたいんですよね。
古きよきR&Bを踏襲したサウンドに、アギレラらしいパワフルな歌声が絡む曲。女性アーティストって詳しくないんですけど、この曲は何か好きなんですよね。

Earth Wind & Fire / Let's Groove


ディスコグルーヴの帝王、EW&Fの代表曲。本当に大好きなバンド。このバンドは基本どの曲でも手拍子したくなります。たまらん。


The Emotions / Best Of My Life


この曲もまたディスコクラシックの一つとして、今でもクラブでプレイされてるそうです。是非手拍子を叩きながら体を動かして聞いてみてください。

Flogging Molly / This Present State of Grace


アイリッシュパンクバンド、Flogging Mollyの新作からチョイスしてみました。突然思い立った企画なので、最近聴いた曲をチョイスしちゃいますね。
それはともかく、この曲では中々手拍子が入りません。曲の後半足踏みと手拍子が入るのが好きなんです。こう・・・踊ってるのが想像できますよね。

Foster The People / I Would Do Anything For You


この曲はサビで手拍子が入ります。特に0:58以降の印象的なピアノのフレーズと手拍子の絡み方で悶絶します。この曲も自然と体が動いちゃいますね。

Hall & Oates / Private Eyes


この企画やろうと思った時にまず最初に浮かんだ曲。この曲の手拍子の破壊力がヤバすぎます。

The Jam / Town Called Malice


上記のThe Boozeと同じく、Paul Wellerもまたモータウンサウンドに魅入られた白人であります。最初全部スネアの音かと思ったんですけど、「Town Called Marice~♪」の部分は手拍子が入ってるんですよね。

J. Geils Band / Centerfold


のっけから力強い手拍子が入ります。CMでも使われたり、ジョジョでもキャラの名前として使われているので、日本でも知名度の高いこのバンド。こういうラジオヒットな感じの曲を書くバンドなのかなと思ったら初期はブルース色の強いロックをやってたみたいですね。ちょっと聴いてみようかな。

Joan Jett & the Blackhearts / I Love Rock N Roll


この曲もテレビでよく使われる有名な曲ですね。今年日本でも公開された「ランナウェイズ」というガールズバンドを描いた映画がありますが、そのランナウェイズに在籍していたのがこのジョーン・ジェットです。日本でも当時人気だったみたいですね。

Maroon 5 / Sunday Morning


CMソングが連続します。この曲収録の1stアルバムがUSで大ヒットし、一躍時の人となった彼らの人気曲。気怠くもアーバンな雰囲気から、伸びやかなサビに入る手拍子が心地良いです。

MIKA / Lolipop


この曲も手拍子が止まりません。MIKA新譜出さないかなぁ・・・

Needtobreathe / Washed By The Water


この曲は是非PVを観て欲しいです。最後の手拍子が入るパートでは、オルガンの上に上がって足を踏み鳴らしながらクラップハンズをするんですよね。そこが凄くグッとキます。

Noah And The Whale / Life Is Life


この曲はPVやCD音源よりも、このスタジオライブテイクの方が好きなんですよね。打ち込まれたクラップハンズも印象的に決まりますし。
それはさておきこのバンド、今年のフジロックに参戦するので要チェックですよ!

The Replacements / Alex Chilton


この曲のサビの「ッパパンッ!」っていう手拍子がヤバすぎます。何としてもコピーしたい曲の一つ。

Sheena Easton / Modern Girl


終始手拍子が入ってるのが良いですね。なーな・なななー

Simple Plan / Can't Keep My Hands Off You (Feat. Rivers Cuomo)


楽器陣がブレイクして、手拍子だけになる展開が熱すぎます。彼らのライブの定番曲になる事間違い無しの曲!Simple Planで一番好きな曲かも?

Toploader / Dancing In The Moonlight


やっぱ手拍子ソングといえばこの曲入れなきゃですね!!そういえば新譜未だチェックしてないや・・・今度レビューしますね。

Wham! / Wake Me Up Before You Go Go


最後はこれ!ウキウキ(笑)しながら手拍子お願いします!何だか久しぶりにWham!聞きたくなりました。このハッピー感はソロで味わえないですね。

割と雑な選曲になってしまいましたが、皆さんの手拍子ソングは何でしょうか?
今回はなるべく手拍子が入ってる曲を選曲しましたが、思わず手拍子してしまう曲も手拍子ソングとも言えますね。良かったら教えて下さい!!


洋楽いいとこ取りコンピバックナンバーはこちら






0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...