Incubus / If Not Now, When? (2011)



一言レビュー「ある意味Incubus初体験向け。ファンは戸惑うかも」

Genre: Alternative/Rock/Experimental
For Fans of: Pearl Jam, Red Hot Chili Peppers, Hoobastank.
Country: California, US.
Label: Epic

01. If Not Now, When?
02. Promises, Promises
03. Friends And Lovers
04. Thieves
05. Isadore
06. The Original
07. Defiance
08. In The Company Of Wolves
09. Switchblade
10. Adolescents
11. Tomorrow's Food

Myspace

Adolescents


彼らの事だから、僕らが思い描いてるようなサウンドを展開してくるとは思いませんでしたが、まさかここまでとは・・・。
単純な印象ですが、ファンキーなミクスチャーバンド→オーガニックなロックサウンド→フリーキーなオルタナロックバンド→と来て、今回は・・・全くピンと来ない。大人になったロックバンド・・・と簡単に片付けられないんですよね。最初に聴いた時の彼らの持つロックのキレみたいなのが感じられなくて、内省的な作品なのかなあ~とも思いました。でも聞いてく内に、そんなもんじゃないな・・・と。

確かにテンポはゆったりだし、曲調もアンビエントな感じの曲が多いです。でも例え単純なビートでもベースとドラムはしっかりとその曲にあったグルーヴを生み出していて、繊細で無駄のないギターとDJが音を広げ、艶やかなヴォーカルがしっかりと色をつけるという彼らのスタイルは変わっていません。
曲によっては今までの作品よりもダイナミズム溢れる楽曲もあるし、名曲Driveを彷彿とさせるようなアコースティックをフィーチャーしたような曲もある。彼ららしさを失っていないメロディ。これらから彼らは決して後退したわけではなく、前に進んで入るのだ!と思います。

Isadore


ただソレが果たして「古くからのインキュバスファン」のフィルターを通して聴けばどうなるのだろうか。受け入れる人もいるだろうけれど、あのフリーキーなサウンドにこそ彼らの魅力があると思ってる人は多い筈。そういう人たちには受け入れられない退屈な作品ではあります。確かにロックの持つ即効性・刺激性、つまり痛快さが今までの作品と比べ物足りなく感じるアルバムではあると思います(こう言うとファンの方に怒られそうですが)。

もしかしたら彼らを普遍的なUSロックバンドとして捉えればすんなり受け入れられるのでは?ミクスチャー時代の音が忘れられない人はちょっと難しい感じ。ただこういったスタイルも過去のミクスチャーサウンドも、オルタナサウンドも全て狙ってやってるような気がするんですよね。全てにおいて高クオリティの曲を再現(敢えてこう言います)されると。今回も前からやりたかったサウンドなのではないでしょうか。タイトルの「今やらなきゃ、いつさ?」というタイトルもそういう事なのかな~と。やりたい時にやりたい音を出さなきゃ、というバンドのメッセージかもしれませんね。明日って今さ!!

Promises, Promises


そういう意味では、彼らの本質ではミクスチャーでもオルタナでもないのかも。ロックバンドというカテゴリの中で自分たちが一体どんな音を出すことが出来るのか?と可能性を試しているバンドなのかも・・・つまりエクスペリメンタルロックバンドってやつでしょうか。ちょっと違うのかな。

って事は次はまた違うサウンドを出すのかしら?まぁそれでもこの面子であれば、またインキュバスらしいグルーヴとメロディを生み出してくれるんでしょう。彼らの創る新しいサウンドに期待しながらこの新作を聴き込むことにします!

Switch Blade

この曲なんかは凄いフリーキーでヤバい。



0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...