From Dawn To Fall / Rising (2011)



Genre: Emo/Alternative/Rock
For Fans of: Vanilla Sky, Run Kid Run, Quitedrive.
Country: Vienna, Austria.
Label: The Arcadia Agency/Bullion Records

01. Golden City
02. Rising
03. Beat Of Harmony
04. Gossip
05. New Start(featuring Daniele Brian from Vanilla Sky)
06. Rome
07. T.R.L.
08. Happy Not Valentine's Day
09. Runaway
10. Safety Suits (featuring Marcus Smaller from 3 Feet Smaller)
11. Broken Heart
12. Suburban Wake-Up Call
Secret Track … Fireflies (Owl City Cover)

Myspace

Rising


オーストリアから飛び出したFrom Dawn To Fallの2ndアルバムをれぶー!
尊敬するレビューサイト「Drivemo -Never Miss The Blast-」さんのサイトでプッシュされてるので初めて知ったバンドなんですが・・・これがまたヤバイ!そして更にヤバイのがその後日本のBullion Recordsさんからリリース!ってのがヤバい!さっきからヤバイばっかりしか言ってないですね!ヤバいな!ヤバイよヤバイよ~(出川風)

まぁ何がヤバイって、その曲毎の振り幅というか、色々やってんなぁって感じ。クリスチャンエモみたいな高揚感のあるエモロックもやるし、最近のVanilla Skyみたいなノリが良くてちょっと影のあるポップ・ロックもあるし、モダンロックの様な美メロサウンドもあるし、メロディックハードコアと疑うようなアグレッシブに走り抜ける曲もある・・・と色々引き出し持ってるみたいなんですよね。

基本的には、2000年代初期辺りに多かった、ポップパンクとポップ・ロックの間くらいのサウンドがベースにあるのかな?同じBullionで例えるならNot By Choiceの2ndアルバムみたいな音。
それにメンバーの影響を受けた色々なサウンドを曲ごとに味付けしていったのかな?って印象。とにかく、一枚を通してきてまず間違いなくダレることがなく満足出来る素晴らしいアルバム!!!

T.R.L.


Safety Suits


"T.R.L."のメロディック系にも通ずる疾走感とアグレッション!シンガロングも掛けあう所があったり、タフな感じもあって、Easycoreとかみたいな最近のサウンドが好きな人にもオススメ!
"Safety Suit"のリフのオルタナ系のエモ・スクリーモっぽいラウドな感じも格好良いですし、疾走感や緊張感のあるサウンドに、切れ味のあるメロディが乗ることの何と痛快な事!


アルバム通して聴いても本当に良いですね。シリアスでタイトな感じ雰囲気が全編にあるので、メロディがキャッチーでも、切れ味は変わらずに良くて格好良いです。一辺倒な感じで作曲もしてないし、その一曲一曲のクオリティが高いので取っ散らかった感じもしない。ある意味理想なアルバム構成ですね。本人たちの実力もあったんでしょうけど、良いプロデューサーにあって上手くいった感じもします。
プロデューサーはVanilla SkyのDanieleですか・・・う~ん彼ってこんなに良いプロデューサーでしたっけか・・・ともあれこんな良い仕事するんだったら今後も彼のプロデュース業に注目ですね。

Rome





2 件のコメント:
  1. こんにちは!
    自分もdrivemoさんのブログで知って先日注文、先ほどディスクが届きました!
    一つのバンドで色んな試みをしているので聴いてて飽きないですね!
    これは今年リリースされた作品の中でもかなり上位の出来なんじゃないかなと思います。

    返信削除
  2. >>xoxoxoさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    CD買われたんですね!この作品良いですよね!
    こんな所(自分のブログ)で言うのも失礼なんですが、xoxoxoさんのブログいつも楽しく読まさせてもらっています。Screamo系の知識が殆ど無いのでかなり助かっています。これからも頑張って下さい!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...