(90's Punk名盤選) The Offspring / Smash (1994)



Rate: 8.9/10.0
Genre: Skater/Punk/Melodic Hardcore
For Fans of: The Vandals, NOFX, Pennywise
Country: California, US.
Label: Epitaph Records


1. Time To Relax
2. Nitro (Youth Energy)
3. Bad Habit
4. Gotta Get Away
5. Genocide
6. Something To Believe In
7. Come Out And Play
8. Self Esteem
9. It'll Be A Long Time
10. Killboy Powerhead
11. What Happened To You?
12. So Alone
13. Not The One
14. Smash

Facebook

PUNKSPRING2012特集という訳で、出演バンドのレビューを中心にやっていきたいと思います。
ブログの上のバーの部分にPUNKSPRING2012特集っていうタブをクリックしてもらえると、僕が今までにレビューしたバンドの中で出演予定のバンドが何個か表示されるので、良かったら見てみて下さい。

Nitro (Youth Energy)


今回レビューするのはUSはカリフォルニアのパンクバンド、The Offspringの出世作である3rdアルバム。そして1400万枚以上も売れた大ヒットアルバムでもあります。
パンクとかにまだ手探りであった10代の時分にTSUTAYAのポップや紹介文ってのは聖書であり、神の啓示であるわけで・・・これぞUSメロディックハードコア!とか1400万枚も売れた~とかそんな感じの紹介だったので、「そうなのか!」と素直に感動し、借りる事に。そしてワクワクしながら聴いてみると・・・「???何これ・・・これが超売れるとかアメリカよく分かんねえな・・・」と思ったんですよね。
当時の僕にはこれの良さが分からずにそのまま返却。その後Bad Religionに衝撃を受け、NOFXにハマり、Pennywiseのメンバーの厳つさに引いて、ALLやDescendents等に音楽観を変えられ、The Vandalsにも手を出し始めた辺りにもう一度聴いてみると成程成程。確かに人気が出るわけだ・・・と実感しました。

Self Esteem


そういう過去のメロディックハードコア・パンクバンドを消化して、解りやすくキャッチーにプレイするスタイルはやはり当時の新世代のバンドって感じですよね。それがメロディックハードコアのスタンダードにされてしまったわけですが。
NOFXの切れ味のあるリフや疾走感やVandalsのような人をおちょくるようなバカっぽいメロディ・曲調、そしてBad Religionの持つメロディックハードコアの持つドキドキワクワク感のあるイントロってのを大事にしてる姿勢、そういうのを彼らなりのキャッチーな感性で消化してる辺りが人気な要素の一つだと思うんです。

最初に聴いたのは"Smash"でしたが、聴き直した時には"Americana"聴いて格好良い!ってなって、色々聞いたけど最終的に一番格好いいのSmashじゃね?と落ち着いたわけです。
人気作の4th"Americana"や5th"Conspiracy of One" の切れ味や即効性、キャッチーさってのは確かにたまんないんですが、やはり段々薄くなっていってるオフスプリングの癖のある感じってのは今作が一番良い感じに出てるんですよね。好きか嫌いかは別にして。

What Happened To You


つまり一番The Offspringらしいアルバムは?と聴かれれば間違いなく今作を挙げます。"Nitro (Youth Energy)"、"Genocide"、"It'll Be a Long Time"の哀愁を帯びて駆け抜ける疾走感は今後の彼らの武器になっているし、"Come Out and Play"や"Self Esteem"のような何かThe Vandalsを彷彿させるバカっぽい感じは癖がありますがハマれば中毒になります。"What Happened To You"のSublimeっぽいスカナンバーはテンション上がります。後ギターソロとかグッとキます。"Bad Habit"、"So Alone"のハードコアなリフが冴えるタフなナンバーもイカしてますし。

何よりこのアルバムを聴くと10代を凄く思い出します。沸き上がる色んな感情と共に。僕の青春を支えたアルバムではないですが、青春を彩った一枚ではあります。オススメ!

※関係無いですけど、Lady GagaのBad Romanceを初めて聴いた時Self Esteemのイントロを思い出した人は僕だけではないはず。と思って調べたらMash Upした人いました。思ったよりしっくりこなかったけど。

Lady Gaga vs The Offspring - Bad Esteem






0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...