最近のDescendentsのライブのSetlistを見て、来日でやる曲を妄想する記事



注意:この記事はネタバレ・・・って程でもないんですが、彼らが来日でやる曲のセットリストの僕の予想が載っています。
そういうのを知らずにライブを楽しみたい!という人はこの記事を見るのはオススメ出来ません。何の曲をやるんだろう・・・とワクワクしたいですからね。

参考にしたい!と言う方や別にきにならないよという方のみ読むことをオススメします。と、言っても所詮は素人の予想なので当たる確率は低いですけど…




最近Twitterで「#Descendentsにこれだけはやってほしい曲」というハッシュタグを付けて、来日でのライブでやってくれたら嬉しいなという曲をつぶやいていました。
つぶやいている内は楽しいんですが、いざ本当にやってくれるかと言ったら、確証は無い。ということで最近のライブのセットリストを調べてみることに。

という訳で2011年の調べられる範囲で10のライブのセットリストを集めて、集計してみました。どうせならブログで記事にしてしまおうという事で記事書いてます。

集計したライブ
① @Long Beach Arena, Long Beach, CA, USA on April 7, 2011
② @Groezrock, Meerhout, Belgium on April 23, 2011
③ @Columbiahalle, Berlin, Germany on April 24, 2011
④ @Shepherd's Bush Empire, London, England on April 25, 2011
⑤ @Fremont Street Experience, Las Vegas, NV, USA on May 29, 2011
⑥ @O2 Academy Brixton, London, England on August 24, 2011
⑦ @FYF Fest 2011 on September 3, 2011
⑧ @Roseland Ballroom, New York, NY, USA on September 23, 2011
⑨ @Congress Theater, Chicago, IL, USA on October 8, 2011
⑩ @Santa Monica Civic Auditorium, Santa Monica, CA, USA on December 18, 2011

※参考サイト(setlist.fm

注1:<>内の数は10回のライブに於いて合計何回演奏したかって事です。つまり10回は毎回ライブで演る定番曲って考えて良いと思います。
注2:括弧内は傾向とか補足です。Excel使って並べて色付けして集計しました。(少ない数でも最近やっているという補足が付けば、やる可能性は高いかもしれません)
注3:これはあくまで素人の予想です。これが確実ではないし、海外でのライブの集計が日本でのライブに影響されるとは限りません。何せ初来日ですから、そういう仕様にして今までと違うかもしれないですし・・・


-------------------------------

<10回>
Descendents

・Descendents (最初に必ずやる)
・Hope (最初に必ずやる)
・I Want To Be A Bear (最初の方にやる事が多い)
・Silly Girl (最初に多い)
・Clean Sheets (真ん中くらいにやる)
・Suburban Home (後半に多い)
・I'm Not a Loser (ほぼ確実にラスト)
・Coffee Mug
・I Like Food

2011年のライブの内10回のライブで確実にやっている曲。恐らく来日でもやるんじゃないかと・・・。
そして一番最初の"Descendents~Hope"で始まり、"I'm Not a Loser"で終わるという流れは確実にやってるようです。
個人的に"Hope"、"Silly Girl"をやってくれそうなのは嬉しい。

-------------------------------

<9回>
Talking

・Pervert (前半にやる事が多い)
・Everything Sucks (後半に多い)
・Myage (後半に多い)
・Get the Time (終盤に多い)
・Coolidge (終盤に多い)
・Bikeage (終盤に多い。アンコールにも)
・Sour Grapes (アンコールに多い)
・Weinerschnitzel
・Nothing With You
・I Don't Want to Grow Up
・Talking

やる確率が高い曲だと思います。やはり"Get The Time"、"Coolidge"、"Bikeage"、"Sour Grapes"等など人気曲が並びますね。最近の曲だと"Talking"、"Nothing With You"が多いようです。

-------------------------------

<8回>
All-O-Gistics

・Rotting Out (最初の方にやる事が多い)
・I'm The One (最近やってる)
・All-O-Gistics (最近やってる)

こちらもまたやる確率が高い曲。"All-O-Gistics"は最近4回連続で14曲目にやっています。この連続ってのは僕が調べたライブに関してって事ですけど。とにかく、この曲の掛け合いはライブでこそ盛り上がりますから、やるんじゃないかなぁと思ってます。

-------------------------------

<7回>
When I Get Old

・No! All!
・Van (最近よくやってる)
・My Dad Sucks 
・When I Get Old (最近5回連続やってる)

上の10~8回と比べると確率は低いですが、ライブCDなどでもお馴染みの曲ですし、"When I Get Old"、"Van"等は最近よくやっているようです。"When I Get Old"はかなり好きなのでやって欲しい。

-------------------------------

<6回>
Kabuki Girl 

・Thank You (ほぼアンコールのみ)

<3回>
・Catalina (アンコール用?)
・Kabuki Girl  (アンコール用?)

この3曲はアンコールによく使われるみたいです。単独だと聞けそうな気がしますね。日本に来たので"Kabuki Girl"やるかも?(笑)

-------------------------------

<2回>
"Jealous Again" + "Nervous Breakdown" 

・She Don't Care
・Jealous Again (Black Flag)
・Nervous Breakdown (Black Flag)

去年2回程Black Flagのカバーをしています。確かMiloが3日連続ライブで喉をダメにしちゃって、Dead To MeやNOFXのメンバーにヴォーカルを変わってもらいながらライブを続けて行ったライブがあったらしいです。その時にKarl(Ba.)がヴォーカルを取る際に、Milo(Vo.)がベース、Bill(Dr.)がギター, Stephen(Gt.)がドラムっていう編成でBlack Flagをカバーしています。
でも何かこういうアクシデントの時や、アンコールのおまけみたいな感じでやるので・・・やる確率は少ないと思います。

-------------------------------

<1回>
Shattered Milo

・Enjoy
・Cheer
・Revenge (Black Flag Cover)
・Bloodstains (Agent Orange cover)
・Shattered Milo
・Lucky

やる確率としてはかなり低い楽曲。ですが、去年やってない曲よりは確率は高いかも?

-------------------------------



これらの事を踏まえ、今年の1月に行われたライブと照らし合わせると・・・

@Fillmore Auditorium, Denver, CO, USA on January 28, 2012

01. Descendents
02. Hope
03. Rotting Out
04. I Don't Want to Grow Up
05. Nothing With You
06. My Dad Sucks
07. Van
08. Talking
09. Weinerschnitzel
10. No! All!
11. Pervert
12. Clean Sheets
13. Myage
14. All-O-Gistics
15. Everything Sux
16. Silly Girl
17. I Like Food
18. I'm the One
19. I Wanna Be a Bear
20. When I Get Old
21. Suburban Home
22. Coffee Mug
23. Get the Time
24. Coolidge
25. I'm Not a Loser

Encore:
26. Sour Grapes
27. Bikeage
28. Thank You

Encore 2:
29. Catalina
30. Kabuki Girl


結構合ってますよね。っていうか1曲目から27曲目まで、全て上記の7回以上の曲です。Thank You以降はアンコール定番曲ですし・・・つまり基本的なライブの軸があって、ある程度順番や内容を入れ替えたりしてやっているようです。まあ当たり前なのかもしれませんけど、検証して改めて見てみると、「おぉ~」と感動してしまいました。「思った通りだ!」みたいな(笑)

時間の関係もあるので何とも言えませんが、来日では7回以上の曲を中心にライブでやるんじゃないかと思います。パンクスプリングだと大体13曲以上18曲以下くらいになるんじゃないかと思ってます。そうなると10回~9回の曲を中心に他の曲を付け足す感じでしょうか?いやあくまで予想ですけど。

彼らがたくさんライブでやっている曲は大好きな曲ばかりですし、是非とも日本でもやって欲しいです。ですが、勿論ここに載っていないような曲もやって欲しいのは事実。予想通りになってくれても嬉しいし、外れても嬉しい。結局の所そういうのはどうだって良くて、彼らのライブを見れる事が純粋に嬉しいし楽しみ!!


とそれっぽく纏めたんですが・・・絶対やらないだろうけど聴きたい曲はあるわけで・・・"Wendy"とか"Silver"とか・・・まさかの"She's My Ex"とかAllの曲とか・・・




0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...