Sinking Ships / Disconnecting (2007)



Rate: 8.4/10.0
Genre: Modern Old School/Hardcore/Melodic
For Fans of: More Than Life, Final Fight, The Golden Edge.
Country: Washington, US.
Label: Revelation Records


1. Give Up
2. Auburn
3. The Next Time I Go
4. The Days You've Come To Fear
5. Ghost Story
6. Deadlocked
7. Shadows
8. Ruin
9. Target Practice
10. Cheated
11. Comfort
12. Wait

Myspace

Sinking Ships


WashingtonのStraight Edge、Championのボーカルの弟がボーカルとして在籍しているSinking Ships。サウンド的には似てると言えますが、ギターが割りとギラギラしててエッヂが利いてて、叙情的な感じ?あっちはメロディックなリフとコードで畳み掛けるイメージなんですが、こっちはYouth Crewのメロディックさに加え、Modern Old Schoolのタフさやモッシーさも兼ね備えてる感じ。Hardcoreの色んな良い所を取り入れた近代的なバンドと言えるかも。なのでChampionよりは幅広い楽曲と言えるかもしれませんね。

かといってこっちの方が良いバンドかと言うとまた好みなわけでして。あっちはもうそれは、何というかハードコア好きじゃない人も「ヤバい」と思わせる格好良さがあるんですよね。リフが格好良いとか歌詞がどうのとか、姿勢とかもあるかもしれませんが、一度聴いて理屈抜きに感じてしまう「無敵感」というか、「本物感」。あれはそんじょそこらのバンドには出せない風格です。基本や王道的な展開を究極的に練り上げたというか・・・まあとにかく格好良いんです。

話は逸れましたが、まあ弟だからと言ってそこまで同じサウンドなわけではないということで。まあ似てるっちゃあ似てますが、似てないっちゃあ似てないと思います。そしてどっちも好きという人が大半だと思います。何故ならどっちも格好良いから。

Joy Division


しかし解散は惜しまれますよね。タフなリフを刻むギターに絡むもう一つのメロディアスなフレーズが曲をドラマティックにしますし、エッヂの利いたボーカルも良い。高過ぎず、唸るように低すぎず、丁度良い感じにがなる声質。喉に良いディストーション載ってますね(意味不明)僕もこんな歪み系のエフェクターを喉に装着したいです。

そして個人的にリズム隊がこのバンドで一番イカしてる気がします。ただ突っ走るわけでもなく、ヘヴィな音を鳴らせば良いという事でもなく、バンドのノリやハードコアのグルーヴをしっかり生み出していると思います。曲ごとに何パターンかある展開をグイグイ引っ張ってるので、展開が変わる瞬間の繋ぎ目とその直後の展開が、聴いていて凄くドキドキするんですよね。
そこら辺が上手い所がバンドのドラマティックさや、モダンな感じな印象を生み出してる要因の一つだと思います。勿論ギターがエモーショナルだったりする所も要因の一つだと思いますけど。
特に"Ghost Story"のイントロなんて、Emo/Post Hardcoreとしか思えないですからね。

ココら辺の感じは流石のRevelation Records出身のバンドだなと思えます。同レーベル出身の諸先輩方の良い所を良い感じに吸収しています。

Ghost Story


"泣き"の感じもあるので、Killing The DreamやMore Than Life好きにもイケると思います。パッショネイトなモダンオールドスクール系のバンド、Verse、With Honor、Modern Life Is War、Have Heart、Comeback Kid、Down To Nothingとか好きな人にもオススメ。

解散してなければ、欧州系な聴かせる展開の曲とかもあってよりドラマティックなバンドになってたのかなあと思います。
現在メンバーはWait In Vain、Gone But Not Forgotten、Meltdown、A Storm Of Lightでプレイしているそうな。
特にWalt In Vainはex-Chamipon、TrialのTimm McIntosh(gt.)を中心にシアトルでVeganなSxEをプレイしているバンド。Have Heart、AmbitionsやNo Harm Done、Outbreak等を輩出しているThink Fast! Recordsからリリースされてることもあり、日本でも結構人気っぽいです。他のバンドと違って色んなディストロサイトで扱ってるようですし。
気になる方はチェックしてみてください。Trialの影響でよりエモくメタリックなSxEサウンドになってるとか。
Wait In Vain: http://www.myspace.com/waitinvain




0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...