貴方オススメする国・地域・シーンを教えて下さい!(New Jersey編)



【 ハンドル名 】:Podleciさん
【 ホームページURL 】:http://newjerseyopus.blogspot.jp/
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 貴方がオススメするシーンは?(国か地域をお書き下さい) 】:
ニュージャージー州はニューブランズウィック


【 それについてオススメするバンドを挙げながら熱く語って下さい。 】:
ニュージャージーはニューヨーク、ワシントンDC、ボストン、フィラデルフィアと有名な音楽シーンが近隣に多く存在することもあって、ココ日本でこのシーンの存在はあまり知られていないような感じが個人的にしています。

そんな、知名度の低いニュージャージーのシーンの中でも学生の町として知られるニューブランズウィックのハードコア、パンクなどのアングラ音楽のバンドを中心に書いていこうかなと思います。

まずこのニュージャージーと言う土地はお隣ニューヨークの様に、ジャージースタイルとも言えるハードコアサウンドを持ったシーンで、先鋭的でスピード一辺倒と言った感じのハードコアバンドを多く輩出する土地として知られています。古くはPolicy of 3、Turning Point、Adrenalin O.D.、90年代を見るとやはり著名なバンドと言えばLifetimeだと思います。



そんなLifetimeは今回紹介するニューブランズウィックを出身とするバンドの中では一番の知られたバンドと言えるでしょう。90年代タフガイを気取った人間たちが奏でるハードコアサウンドが主流となっていた当時では、異端ともいえた疾走感あふれる哀愁サウンドとメロディック且つポップネスなハードコアサウンドはメジャーにも通用するキャッチーな響きを持ったいました。

彼らの代表作"Hello Bastards"は彼らなりの手法でポスト・ハードコア/エモの新しい流れを生み出しまし、ニュージャージー出身のThursday, Midtown, Saves The Day, The Early November等のバンドに受け継がれている。

簡単に言ってしまうとLifetimeの功績が現在のニュージャージー・ハードコア・シーンの基礎になっているとも言えると思いますし、ニュージャージーをエモの聖地にした兆本には彼らなのではないかと個人的には考えています。

Deadguy - Die with your mask on 1994

You and I: Achilles (last show 1999)

そんな、Lifetimeと違ったアプローチでこの地域のシーンに影響を与えたのがYou & IDeadguyだと思います。彼らも地元ニューブランズウィック出身で、既存のハードコアサウンドとは一線を画した常軌を逸した激情さとカオッティックでダークな構造をした曲を作っていった。後にニュージャージー出身のNoraやお隣ニューヨークのEvery Time I Dieなど影響を与えたカオティック・ハードコア/スクリーモバンドは数えたらきりがないほどの影響を彼らも与えている。

Midtown - Just Rock And Roll
さんざ今まで出してきたMidtownもニューブランズウィックにあるラトガース大学に通っているメンバーが在籍時に結成したことで結構有名ですね。

Thursday - Understanding In a Car Crash

そして、ニュージャージーのポスト・ハードコ・シーンのみならず、東海岸を中心に多くのフォローワーを獲得していったThursdayもここ出身です。

Bring It On (Official Video)

今一番注目されているのは、The Gaslight Anthemだろう。彼らの哀愁あふれるサウンドはもう溜まらないな!

Streetlight Manifesto - We Will Fall Together

スカが聞きたいならCathc 22のメンバー在籍のStreetlight Manifestoはスカ好きなら外せませんね。

Bouncing Souls - "Gone" Epitaph Records

The Bouncing Soulsは結成が89年と大ベテランのバンドですが、東海岸のポップ・パンクシーンへの影響力はLifetimeにも勝るとも劣らないくらいの良さのあるバンドでしょう。

Screaming Females "Wild"

独創的なパンクサウンドが聞きたいならScreaming Feamaleですかね。ポスト・パンクやファンクと色々なサウンドを独自に取り入れたサウンドは必聴の価値ありですね。

Gates - "Walls"

今個人的に大注目なのがGatesですね。95年あたりの一番エモがエモらしかったサウンドを確りと継承したと言える昔からのエモ好きには外せない完成度の高いエモを奏でているバンドで、本当に要チェックです彼ら!


他にもThe Purpose, Fanshen, Ex Number Five, For The Love of..., Vision, Dead Nation, Endeavor, The Degenerics, Heidnik Stew, Tokyo Rose, The Measure, brick mower, Blacktop Kids, Cotton, Dads, Ensimg, The Ergs, Holy City Zoo, Shades Apart等と挙げれば切がないくらいですw

【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
一応、ここで紹介したバンドはずべてのバンドがニューブランズウィックで結成されたバンドとなっています。彼らをネット検索に掛けるときはバンド名と"New Jersey"や"New Brunswick"などと入力するとほぼ確実にヒットしてくれると思います。

ここでこのシーンの事を紹介しましたが、もっと色々なバンドが知りたいようでしたら、僕のブログに来てもらうのが一バンドと思いますw

ここで告知もしておこうかなと思います。僕のブログは広くニュージャージーのアングラバンドに注目したブログなので、少しでも興味を持たれた方は覘いてみてください!

ニューブランズウィックのバンドについては、個別にカテゴライズしていますので利用してみてください。

                                                     

Tsukasa「Podleciさん投稿ありがとうございます。New Jerseyこんなに良いバンドいたんですね。あのバンドもNew Jersey?!って思ったバンドがいくつもありました。
そして久しぶりに聞きましたが、Thursdayはヤバいですね。また聴きたくなりました!:-)
これらのバンドに興味を持った方はPodleciさんの"New Jersey Opus"にアクセス!」


<Back Number>
長野編 byイデさん
New Jersey編 byPodleciさん
Canada編 byつぼさん
Oxnard編 byイデさん

<あなたも投稿してみませんか?>
詳しくはこちら↓
(投稿企画) 貴方のオススメする国・地域・シーンを教えて下さい!





0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...