Best Coast / The Only Place (2012)



Rate: 8.1/10.0
Genre: Indie Pop/Surf/Garage
For Fans of: Wavves, Beach House, The Drums.
Country: California, US.
Label: Mexican Summer


01. The Only Place
02. Why I Cry
03. Last Year
04. My Life
05. No One Like You
06. How They Want Me To Be
07. Better Girl
08. Do You Love Me Like You Used To
09. Dreaming My Life Away
10. Let's Go Home
11. Up All Night

The Only Place


こりゃ良いですね!カリフォルニアという出身地、そしてBest Coastというバンド名から想像できるサーフテイストなIndie Popサウンド。サーフサウンドのある種のクドさが無く、北欧Guitar Pop的なクールさというか、サラっとしたアレンジ・歌い方なので、オシャレなサウンドが好きな方にもオススメ。
かと言ってラウンジ・ミュージックみたいに洗練されてるわけでもなく・・・ローファイビーチポップ?って感じでしょうか。

ただポップでキャッチーなわけではなく、時折ハッとするようなメロディラインがあったりして、そういう瞬間はかなり引きこまれますね。暗いわけではないけれど、何処か郷愁感を誘う雰囲気のサウンドなんか、夏の夕暮れに聴いたらもうホロリと来てしまうかも?

2ndである今作が僕にとって初めてのBest Coastという事で、前作との比較は出来ないんですが、今作聴いたら1stもチェックしたくなりましたよ。夏は割りとPop Punk/Melodic Hardcore等の元気な音楽を聴くことが多いので、たまにこういうバンドに出会うと新鮮で良いんですよね。
ただ"The Only Place"、"Let's Go Home"みたいに疾走感のある曲に気が行ってしまう辺り、やっぱり元気な曲が聞きたいんでしょうけれど(笑)

 Do you still love me like you used to


それでも良い曲がたくさんあって・・・CHORUSで"Do You Love Me Like You Used To?"とドキッとするフレーズをちょっと切なげに、でも縋りつくわけでもなくサラッと歌いあげる"Do You Love Like You Used To"は是非聴いて欲しいナンバーだし・・・"When I Cry"のCHORUS前のフレーズなんか個人的に痺れます。視聴した時にこの曲聴いて買うことを決めたくらいです。
聴いていたら思わず田舎に帰ろう・・・と思ってしまった"My Life"もそうなんですが、街中で聴くよりも、自然の中・・・海でも山でも・・・で聴くと良い感じなんじゃないかと思いました。
やっぱり音楽を聴く上で環境・状況ってかなり重要ですよね。ソレ次第で楽曲の受け入れ方・感じ方が数倍にもなるし、半減することもあると思います。

このバンドのこのアルバムに関して言えば、都会の喧騒の中ってよりは、避暑地でまったりって感じ。もしこの夏何処かにお出かけになってゆっくりする予定の方は、この作品を持って行っては如何でしょうか?

Let's Go Home








0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...