Hyro Da Hero / Birth, School, Work, Death (2012)



Rate: 8.3/10.0
Genre: Alternative/Mixture/Post Hardcore
For Fans of: Rage Against The Machine, At The Drive In, Limp Bizkit.  
Country: Los Angels, US.
Label: Vinyl Junkie Recordings/Stereo Bang Media
Official: http://www.hyrodahero.com/


1. GRUDGE
2. THE WORLDS STAGE
3. WE STILL POPULAR
4. MAN IN MY CITY
5. GHETTO AMBIANCE
6. SLEEPING GIANTS
7. A CONVERSATION WITH HIP HOP
8. FUCK YOU (SAY IT TO YOUR FACE)
9. SECTION 8
10. BEAM ME UP SCOTTY
11. SYSTEM OVERLOAD
12. SLEEPING GIANTS (VIDEO)
13. GHETTO AMBIANCE (VIDEO)
14. BIRTH, SCHOOL, WORK, DEATH (EPK) (VIDEO)

Sleeping Giants


こんなにフリーキーなサウンドで、キレッキレな感じのミクスチャー/ラップロックバンド久しぶりですね。ロサンゼルスを中心に活動をしているラッパー、Hyro率いるHyro Da Heroの1stフルをれぶー。

普通に驚きました。やっぱりこういうロックって何て言うかあんまり流行の音じゃないですし、同じフィールドにRage Against The MachineやRed Hot Chili Pepperとかいたり、どうしても比較されちゃったりするわけで。事実、ミクスチャー/ラップロック/ラップコア系のバンドは00年代以降たくさん出てますけど、ブーム期に比べるとほんの一握りしか評価されてないわけで。

そんな中、この時代にそういう辛口な評価者たちも唸らせるようなグルーヴとキレを魅せつけてくれたHryo Da Hero。まず単純に何処がどうとかいう以前に格好良いと思わせる無敵感があります。At The Drive Inとかに近いソレです。

Ghetto Ambiance


メンバーにAt The Drive In/Mars VoltaのPaul Hinojos(Bass)、Idiot PilotのDaniel Anderson(Guitar)、The Blood BrothersのCody Votolato(Guitar)、Mark Gajadhar(Drums)っていうAlternative/Post Hardcore畑のオールスターを集めちゃってるヤバさ。

何でも、Hyroのライブを見たDeftonesのChino Morenoを通して知り合ったRoss Robinson(Korn、Limp Bizkit、Slipknot)がこのメンバーを集めたんだとか。凄いな。

正直これだけの面子でスーパーバンドなのに、その彼らがHyroの引き立て役・・・というとあんまり良い言い方じゃないかもしれませんが、Hyroを後ろからサポートするのに徹してるんですよね。まあ彼らにとってみたらサイドプロジェクトというか、「本命のバンドじゃない方」ってわけですが、それでも彼らをそうさせてしまう程の惹きつける魅力がHyroにはあるんでしょうね。


Conversation With Hip Hop


ラップロックと言っても、多くのバンドのようにロックソングにノセるためのタイトなラップってわけではなく、根本には90's Hip Hopのオリジナルなラップがある感じ。ギャングスタみたいに俺はスゲエぜ!とか誰かを批判したりするわけでもなく、爆発しそうな感情をぶつける手段をラップに託してるって感じが良いですね。ちょっと無理な解釈かもしれませんが、そういう姿勢は凄くパンクだと思うし、ロックだとも思います。

とにかく、そのタイト過ぎないフロウが、Post Hardcoreスーパーバンドのグルーヴと良い感じにウネりを生み出していると思います。

あと多分、彼らの場合ライブの方がCDよりも良い気がします。このウネりはやっぱり生の方が圧倒されそうなイメージ。幸いにも今年サマソニ来日するらしいので、見に行く方は是非ご覧になっては如何でしょうか。

日本盤はボーナス映像3曲なので、気にならない人は輸入盤買うのもありですね。半額くらいになるのでお得っちゃあお得です。

We Still Popular 


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...