Smash Mouth / Magic (2012)



Rate: 8.6/10.0
Genre: Alternative/Rock/Surf
For Fans of: Sugar Ray, Marvelous 3, Stay.
Country: California, US.
Label: 429
Official: http://www.smashmouth.com/


1. Perfect Planet
2. Live To Love Another Day
3. Magic (featuring J-Dash)
4. Justin Bieber
5. Out Of Love
6. Flippin’ Out (Featuring J-Dash)
7. Future X Wife
8. Better With Time
9. The Game
10. She’s Into Me
11. Don’t You Forget About Me

Magic (featuring J-Dash)

※ラジオ音源の為音質悪し。ですがラジオで聴いてる感覚になれるこちらのバージョンの方が気持ち良いです。

メインソングライターのギターが抜け、存続すら危ぶまれた感じですが、無事6年ぶりに新作をリリース。バンドの音の方向性で揉めていてレコーディングが進まなかったそうで、今作を聴くと成程と色々納得。人によって良い意味でも悪い意味でも「いつものSmash Mouth」って感じかも?抜けたメンバーはもう一歩進んだ作風にしたかったのかもしれませんね。
まあでも僕としても、この底抜けに明るいカリフォルニアな感じのロックが好きで聴いているので、このままの方向でいてくれて嬉しいです。この90's US Rockの匂いを色濃く残しているバンドは中々に少ないので。
そういう意味で同時期・同シーンに活躍して、同様に今年久しぶりにリリースしたEverclearEve6Litの中ではダントツに好きです。

これらの曲がカーステレオでかかったらもうゴキゲンですよ!ゴキゲンってちょっと古い感じの言葉も出てしまうこの90's Rockの抗えない魅力。

Flippin’ Out (Featuring J-Dash)


ラッパーのJ-Dashがフィーチャーされている"Magic"、"Flippin’ Out"は彼ららしい軽快なラップロックナンバーだし、"Perfect Planet"、"Future X Wife"はLitやMarvelous 3、Bowling For Soupなんかのカラっとした疾走感のあるPop Rockナンバー。"The Game"、"She's Into Me"は切なさを帯びたメロディながらも、思わず手拍子したくなるグルーヴが、曲をダレさせません。

ただ人によっては、かなりパッとしないアルバムにも感じるかも。僕がこういう90'sな、カラッとしたAlternative/Pop Rock(Mixture風味)が好きなので、高評価なわけで。切れ味とか衝撃的なナンバーとかはちょっと物足りない感はあるので、あまりこういう音楽を聴かない人はちょっとアレかも。

でもカラッとしたロックや、ZebraheadとかみたいなキャッチーなMixtureサウンドが好きな人、底抜けに明るくてノレる曲が好きな人にはおすすめの作品です。今作から入ってもアリなキャッチーさです!


Smash Mouth Playlist - New Album "Magic"


※この動画で全曲少しずつ視聴できます。どれも良い所で切れるので「ぐぬぬ…」ってなります。そういう方はCDを買いましょう!

CDで聴くのと、上記のラジオ音源で"Magic"を聴き比べるとラジオ音源の方が良いなあ。何故かこのテの曲は音質悪めのスピーカーからかかるラジオや有線で聴くと、良さが数倍にも膨れるという不思議。




0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...