(90's Punk名盤選) Doc Hopper / Aloha (1994)



Rate: 8.8/10.0
Genre: Cruzian Punk/Melodic/Alternative
For Fans of: Big Drill Car, Moving Targets, Drive.
Country: Maine, US.
Label: Ringing Ear Records
Official: http://www.myspace.com/dochopper1990

1. Geiger
2. Kiosk
3. Skyler
4. Moxie
5. Clown
6. Homeward Bound
7. Melcher
8. Head Over Heels
9. Virginia Slim
10. Lonely Guy
11. Post-letterman / Tuesday Morning 4 A.m.

Skyler


アメリカは東海岸、Maine州のPop Punkバンド、Doc Hopperの1stフルをレビュー。何でも最近Reunion Tourしているとか?彼らのFacebookをチェックするにDawn By Low等と共演しているようです。

しかしこのBig Drill Car等を彷彿とさせるようなCruzianサウンドがたまりませんね!Cruzian Pop Punk独特のクセみたいなのは余り感じられないのですが、メロデイやリフの節々に影響を感じられます。The TankやGameface、Bodyjar等のCruz Recordsフォロワーのバンドが好きなら絶対チェックして欲しいバンドだと思います。
また本人たちも影響を公言しているように、Husker DuのようなIndie/College Rock寄りのPunkっぽさもあって、哀愁感のあるフレーズも散りばめられています。特に"Crown"や"Melcher"のギターなんかは絶品です!US Indieに影響を受けた哀愁メロディが素敵なUK Melodicバンドが好きな人もオススメかもしれませんね。後期Moving TargetsやDrive好きは要チェックです!

Melcher (Live)


圧倒的にライブの方が良いですね!疾走展開で、ベースががむしゃらに弾いてる中で、ギターがノイジーにアルペジオって展開が最高過ぎます。

哀愁感漂う疾走ナンバー"Kiosk"、Dr.Strange好きは反応してしまいそうなキャッチーな"Homeward Bound"、歌い出しのメロディとギターフレーズの絡みが絶品過ぎてその後の展開が物足りなく感じてしまう"Head Over Heels"、そして"Lonely Guy"はFace To Face好き要チェックな曲…と佳曲揃いの作品になっています。

ここでサンプル音源が聴けるので、是非チェックしてみて下さい。全曲30秒程度ですが、作品の雰囲気を掴めると思います。
ARTISTdirect: http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,1760892,00.html

0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...