Accident I Loved / My Heart Burned That Day (2012)



Rate: 8.6/10.0
Genre: Emo/Melodic/Pop Punk
For Fans of: All Time Low, The Years Gone By, Heroes For Hire. 
Country: Fukuoka, Japan.
Label: Fastlife Records
Official: http://www.accidentiloved.com/

1. Light A Fire
2. You're My Whole Heart
3. Maybe,I'm Dreaming
4. Can You Hear Me
5. Your Aim And End
6. Stay
7. Final Warning
8. Promise
9. Lewd Girl
10. Dream Made Us Close
11. She Waits A Call

You're Whole My Heart


Fastlife Recordsからまた良質な国産Pop Punkバンドがリリース!
福岡北九州にて2009年結成の4人組Pop Punkバンド、Accident I Lovedのデビューアルバムをレビュー。
US Pop Punkの影響を強く感じさせるサウンドで、特にThe Years Gone ByとかThe Crosstown Rivalryとかの00年代後半のFastなPop Punkを彷彿とさせます。
全曲というわけではないですが、基本的に疾走感のある曲が多く、リードシングル的な扱いで既に人気曲となっている"You're My Whole Heart"は勿論、"Can You Hear Me"や"Final Warning"の疾走パート~聴かせるパート~再び疾走っていうたまらない展開が格好良い!

他にも癖になる節回しでリピートが止まらない"Light A Fire"に、青空エモメロソング"Your Aim And End"等、キャッチーなサビパートが心地良い。

Light A Fire 


同時に、洋楽に影響を受けながらも、日本人の書いた楽曲だからこその「らしさ」も出ています。英詩で歌っていても、その歌詞を見れば僕達が共感出来るものが多いし、そのメロディも何処かJ-Popのようにしっくりきます。こういう、アメリカ等の海外のPop Punkとはまた少し違った、日本的Pop Punkサウンドは、やはり魅力であり武器だと思います。余りPop Punkを聴かない人でも、海外の人より感性が近い分、聴き手が歩み寄りやすく、聴きやすいと思うんですよね。聴き所が分かりやすいというか。

無理に海外Pop Punkに寄せるのではなく、自然と影響を受けてきた様々な音楽を、素直に等身大で表現している所に、このバンドに魅力を感じますし、非常に好感を持てます。同郷でレーベルメイトのThe American Movieと共に国内シーンを盛り上げていって欲しいですね。あのバンドも消化してきた音が、僕とかなり近いのでツボ過ぎます。

the American Movie - All Up To You


July、Like Torches、Set It Off、Divided By Friday、We Are The In Crowd、Hit The Lights等の人気バンドが来日する"BEYOND [THE] BLUE Tour 2013"に、名古屋、福島(大阪)、横浜の3箇所出演するそうです。
今年のB[T]B Tourは凄い面子ですね…Set It Offに、Divided By Friday、Hit The Lightsとか、Fall Out Boy的歌メロバンドばっかりでたまらんです。
Accident I Lovedも海外勢に負けずに、彼らの魅力をお客さんに見せつけて欲しいですね。B[T]Bに来るお客さんだったら間違いなく気に入るはずですし。

そういえば、僕の地元の仙台出身のPop Punk/Hardcoreバンド、Channel 8もB[T]B Tourの横浜公演に出演するそうな!こちらもぶちかまして欲しいですね!

Channel 8 - Be Strong


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...