Lower Than Atlantis / Changing Tune (2012)



Rate: 8.4/10.0
Genre: Alternative/Emo/Rock
For Fans of: Deaf Havana, Don Broco, Mallory Knox.
Country: Hertfordshire, UK
Label: Island Records
Official: http://www.lowerthanatlantis.com/

01. Prologue
02. Love Someone Else
03. Move Along
04. Wars with Words
05. Go On Strike
06. Scared of the Dark
07. Normally Strange
08. Something Better Came Along
09. PMA
10. Cool Kids
11. I Know a Song That Will Get on Your Nerves
12. Showtime

Go On Strike


イギリスのAlternative/Post Hardcoreバンド、Lower Than Atlantisの3rdアルバムをレビュー。前作の延長線上にある、よりモダンになりスケール感も出てきましたね。We Are The OceanDeaf Havanのような歌もの系Post Hardcoreや、Don BrocoFuturesMallory KnoxなんかのUK Alternative Rockが好きな人はオススメです。

叙情的なMelodic Hardcoreバンド、なんて言われていた初期の彼らが好きな人からすると、ノイズ感というか…激しさが足りないかなあという感じもあると思います。とは言え、僕的にはこのミドルでテンポの聴かせる曲は結構好きなので、普通に「あり」な作品です。
引き合いに出した上記のバンドのような、UK Alternative独特のメロディがツボな人にとっては、今作はその魅力がギュッと!詰まっているサウンドですしね。Alternative/Post Grunge的な陰鬱さ、哀愁感のあるメロディ。それらを重くしないような、程よい疾走感と、伸びやかなボーカル。

Love Someone Else


個人的にツボだったのは、"Move Along"、"Go On Strike"、"Something Better Came Along"、"Cool Kids"の4曲。どれもキャッチーかつ切ないメロディが良いし、程よい疾走感は勿論、以前よりも大きい舞台が似合いそうなスケール感が出てきているモダンなアレンジも良い感じ。特に"Go On Strike"はEmo/Pop PunkかってくらいキャッチーでフックのあるCHORUSパートが秀逸。

逆に、ツボじゃなかった曲も結構あったのですが、1曲の破壊力はあったので前作と同じRateです。前作は満遍なく良かったですが、個人的に突き抜けるものはあまり無かったので。
World's On Heroin: Lower Than Atlantis / World Record (2011)
Something Better Came Along


こういうタイプのバンドだと、やはりWe Are The Oceanのメロディがグンバツに良いですね。その次にDeaf Havanaかしら。どちらもスクリーム担当のメンバーが抜けて、脱リーモに上手いこと成功しているバンドです。今後もあのスタイルで爆進していって欲しいですね!We Are The Oceanの去年の新譜はやっとこさ手に入れたので、また近いうちにレビューします。ココら辺のシーンに大きく影響を与えたであろう、Alexisonfireのメロディメーカー、Dallas Greenのソロプロジェクト" City and Colour"の新譜もレビューしたいですね。良ければ更新した際、ご覧になってみて下さい!

0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...