Porcelain Boys / Away Awhile... (1997)



Rate: 9.0/10.0 
Genre: Cruzian Pop Punk/Melodic Punk/Powerpop
For Fans of: All, Big Drill Car, G-Whiz.
Country: New Jersey, US.
Label: PopKid Records/SP Records.
Official: https://myspace.com/porcelainboysonline


1. If You Were Real
2. Five Feet From My Door
3. Icewarm
4. Donuts
5. Puffed
6. Hey Melissa
7. Bedtime
8. Green Skies
9. Broke
10. Sidetrack
11. Squeaky Clean
12. ...Away Awhile
13. Melted Shelter *
14. Sick 15 *
bonus* Pickle (Marble)
bonus* Holiday Roads (Marble)
*SP Records再発盤のみ収録。


New JerseyのCruzian Pop Punkバンド、Porcelain Boys(現Jettinson)の唯一のフルアルバム。オリジナル盤は1997年にリリースされているんですが、廃盤の後に日本のSP Recordsから2011年に再発されました。素晴らし過ぎますね。いいぞもっとやれ的な感じです。

しかしこのバンド、何というCruzian Pop Punkサウンドなのでしょう。Cruzフォロワーの中でもかなりのCruzっぷりで、AllのScott Reynolsが歌ってるかのような歌いまわしにもファンはニンマリしてしまいます。ギターやベースだったりのテイストは出ているバンドが多いんですが、メロディの方はやはり色んなサウンドに影響された感じになっているんですよね。まあ当然といえば当然だし、そういう部分がフォロワーサウンドの魅力であるのですが、このバンドに関してはもうまんまCruz Recordsのバンドみたいな青臭くもキャッチーなメロディと歌いまわし。本当にグッときます。これでドラムボーカルなんだもんなあ。


むしろ楽器陣に関してはPowerpop/Pop Punk的なシンプルというか潔さがあるので、G-WhizやParasites辺りが好きな人の琴線にも触れるサウンドかも。それでもBig Drill Car的な絶品アルペジオフレーズを時折ブチ込んでくるのもたまりませんね。そういう意味でCruzのバンドよりも聴きやすい部分もあるかもしれませんね。

どの曲も素晴らしいんですが、敢えてオススメするなら、"Icewarm"と"Bedtime"と"Sidetrack"でしょうか。特に"Icewarm"なんか、Scott時代のAllの"Mary"みたいなメロウなナンバー。この曲だけでもう何回聴いただろうかってくらい好きです。All好きな人は是非!





宣伝


現在、「貴方の選ぶALLのフェイバリットソングは?」という投票企画をやっています。投票方法は、下記リンクにて簡単な説明をチェックしてから投票したり、面倒だという人は当ブログの左カラム中部にある"Poll"という項目から直接投票が可能です。好きな曲に好きなだけチェックを入れて、投票ツール下部の[Vote]というボタンをクリックして頂ければ投票完了です。
選曲さえ終われば数秒で終わる作業ですので、お時間のある方や興味のある方は是非参加して頂けたらと思います。宜しくお願いします。
参照記事: (投票企画) Please Vote for Your Favorite All's Songs!!

0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...