X-State Ride / X-State Ride (2013)






Rate: 7.9/10.0
Genre: Screaming Melodic/Hardcore/Punk
For Fans of: Jet Market, Short On Time, Actionmen.
Country: Indelirium Records
Label: Bologna, Italy.
Official: Facebook
Stream: Bandcamp




メロディック大国はイタリアのScreaming Melodic Hardcoreバンド、X-State Rideの3rdアルバム。ちゃんと通して聴いたのは今回が初めての作品です。結構リフやフレーズにモダンハードコア的なタフな部分や泣きの部分を感じさせたり、根っこにはRandy的なロッキンなガレージパンクがあったり、PropagandhiやShort On Timeのような展開力だったり、引き出しが多いバンドだなあという印象です。このごった煮感はActionmenとかに近いイメージ。ただそれよりもハードコア要素強めでシャウトも多いので、より攻撃的に感じます。

1984


リフや展開も格好良いとは思うんですが、どうもメロディがハマりませんでした。メロディそのものは北欧メロディックな男臭い感じではあるんですがフックを感じませんでした。頭に入っていかないというか。まあ聞き手側の僕の問題ではあると思うんですが…少なくとも僕は「うーん」って感じでした。一方、シャウトしてる時の方が曲の勢いにもノっていたように感じました。噛み付くようなシャウトと、時折入るモダンオールドスクール的泣きのフレーズと絡んだ時はグッと来る格好良さでした。とはいえ、メロディックな曲が好きな僕としては物足りなさを感じちゃいました。

Free Fall


Tracklist


    1. 1984
    2. Crimeocracy
    3. Free Fall
    4. Dislike
    5. Diy
    6. Splatterhouse
    7. Pizza Portrait
    8. Leaving Home
    9. The Highest Throne
    10. Crystal Mountain
2 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...