Silver Sun / Disappear Here (2005)




Rate: 9.5/10.0
Genre: Indie/Powerpop/Punk
For Fans of: The Rubinoos, Fountains Of Wayne, The Yum Yums.
Country: London, UK.
Label: Invisible Hands Music/Excellent Records.
Official: Official





サーフテイストな心地良いヴァイブスとコーラスワーク。時にホロリと泣かせ、時に弾けるポップなメロディ。力強いパワーコードにナードな見た目。もうこれだけの要素が並んだら涎が止まりません!バブルガムパワーポップバンド、Silver Sunの3rdアルバムをレビュー。

Bubblegum


今度新作が出るってんで、初めて体験したSilver Sunの世界って事で思い入れもある今作を。今は無き仙台は一番町のHMVの試聴機にて、この怪しげで心擽るデザインのジャケットを目にしてヘッドフォンを手にしたが最後、彼らのサウンドの虜に。何故ならば、"Bubblegum"のロッキンなイントロに弾けるメロディ、"Lies"の疾走感とビーチボーイズライクなコーラス、"Can't Get You Out Of My Head"の泣かせるメロディと、上記で述べた彼らの魅力がたっぷり詰まった曲が初っ端から連続で雪崩れ込んできたのですから。

Why So Blue


続く"Fa, Fa, Fa, Fa, Found You♪"のフレーズが病み付きになる"Found You In A Dream"の歌い出しもたまらないです。この曲って※The Wondersの"That Thing You Do!"っぽい節回しがあって好きなんです。"Garlic"のザクザクしたギターリフに畳み掛けるグッドメロディの応酬、キーボードがドライブ感と良い意味での浮遊感も生み出している"Pipsqueak"、そして圧巻はBonus Track"Why So Blue"のPop Punkソングとしての完成度の高さ!シンプルなコードに、疾走する8ビート、どキャッチーなメロディ、やり過ぎ?なコーラスワークと、ここまでやられると笑いしかこみ上げてこないです。是非買うならこの曲が入ってる国内盤を推奨します。

※映画「全てをあなたに(That Thing You Do!)」の劇中歌。Fountains Of WayneのAdam Schlesingerが手掛けたヒットソング。

他には"Jody"みたいな聴かせるミドルテンポの曲が大好きですね。基本的にメロディの良いバンドってどのテンポでも間が持つんですよね凄いですわ。2ndアルバム"Neo Wave(1998)"から7年ぶりの今作3rd"Disappear Here"で、ファンもドキドキしながら聴いたと思うんですが、その不安を吹っ飛ばすとんでもない作品だと思います。

Garlic


そう言えば面白いのが、1stアルバム"Silver Sun(1997)"の1年後に2nd"Neo Wave(1998)"をリリース。その7年後に3rd"Disappear Here(2005)"で、その1年後に4th"Dad's Weird Dream(2006)"をリリース。そしてその4thから7年後である去年、新作の5th"A Lick and a Promise(2013)"をリリースしました。何か規則的なリリース間隔ですね(笑)中心人物であるJames Broadのモチベーションがそういう周期なのかなと思いますが。
その去年リリースした5thが、2014年4月16日に国内盤でリリース予定だそうです。フィジカルリリースは日本限定らしいので、本当にありがたいです。肝心の曲なんですが、7年のリリースブランクが彼らにとって何のマイナスに働かないというのは今作"Disappear Here"で証明したように、最高の楽曲を書いてくれましたよ。

Pariah (from New Album, "A Lick and a Promise")


新作出るまで彼らの作品を聴いて楽しみに待つことにします…。ちなみに思い入れのある作品は今作ですが、一番好きなのは2nd"Neo Wave"だったりします。あれは本当に名盤。友人に貸したら「全作同じに聴こえる」だそうな。ふざけるなよ!それって最高じゃないですか!違いますかね?

Hey Girl Friend (from "Neo Wave")



Tracklist

    1. Bubblegum
    2. Lies
    3. Can't Get You Out Of My Head
    4. Found You In A Dream
    5. Immediate
    6. Jody
    7. Garlic
    8. Pipsqueak
    9. Lie Back & Think Of England
    10. She Wants A Puppy,She’ll Have A Puppy
    11. Why So Blue
    12. You Can’t Kill Rock&Roll
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...