The Tie That Binds / Slowly Sinking Under (1996)




Rate: 8.6/10.0
Genre: Punk/Sad Melodic/Hardcore
For Fans of: Samiam, Two Line Filler, Lifetime.
Country: Texas, US. 
Label: One Foot.
Official: Myspace





初期Samiamの切迫感やソリッドさ、初期Lifetimeのエモさ等も感じられる、アメリカはテキサスのこのメロディックバンド、The Tie That Bindsの1stアルバムをレビュー。
凄いヤバイ!ってわけではないんですが、不思議と魅力的なバンドではあるので、紹介します。

So Far So Long


このバンドはメロディが良いって言うよりは、フレーズの使い所が上手いって印象です。例えば、ある決めのギターリフがあったとして、その使うタイミングが絶妙なので、それまで普通だなあと思ってた曲の印象がガラッと好転するって感じ。So Far So Longの0:35〜のリフの入れ方とかかなりツボです。
まあこう言っちゃうと「ソレ以外はあんまり良いバンドじゃない」みたいな感じですが、そういう構成力・展開力のあるバンドなんじゃないかなと好意的に捉えて貰えれば。だってリフと展開が格好良いバンドってもうそれだけでワクワクしませんか?"There Is No Rest"の展開とかエモ好きもグッとくる感じにイカしてると思うんですよね。

There Is No Rest 


後は悪く言えば陰気な、良く言えばシリアスな雰囲気が終始漂う90年代特有のサウンドも、好きな人にはタマらないかも。勿論BlockoやHooton 3 Car等のUKメロディックが好きな人にも。
もう廃盤になってるらしく、パッと見渡すと中古での購入だったり、デッドストックの掘り出し物しかないっぽいですが、今の所はAmazonのマーケットプレイスで買えるみたいなんで、気になる方はお早めにチェックを。

409


Tracklist

    1. Remote
    2. Paycheck
    3. Crankcase
    4. Stringcutters
    5. We're Feeding From The Bottom
    6. Down
    7. So Far, So Long
    8. Chalkboard
    9. Ask The Idiots
    10. 409
    11. One Good Reason
    12. There Is No Rest
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...