The No Marks / Light Of One (2014)




Rate: 9.3/10.0
Genre: UK Melodic/Punk
For Fans of: Down And Outs, Blocko, Chestnut Road.
Country: Cardiff, UK.
Label: Brassneck Records/Waterslide Records.
Link: facebook




UKメロディックファンならば震える奇跡のメンツによるバンド!DOWN AND OUTS (ex-GRAMPUS EIGHT)のマークに、CROCODILE GODのマークとアンディ、そしてBLOCKOのメイツによるUKメロディックの新星NO MARKSが2枚のスプリット7"シングルを経て待望のデビューアルバムをリリース!  (Waterslide Records Web Storeの作品紹介文より引用)
Down And OutsとBlockoしか知りませんでしたが、少なくともその2バンドが関わっているのならチェックするしかないでしょ!とほぼ聴きもしないでCDを購入。結論としては買ってよかった。間違いなかったですね。



UKメロディックというと、哀愁漂うサッドなメロディックという印象が僕自身ありましたが、このバンドはかなりキャッチーな感じ。ここら辺のフックのあるメロディはDown And Outsのメンバーがいるからなのかなあと勝手に納得。Down And OutsはThe Clash系のUKパンクに現行のIndie的なギターサウンドが乗った良いバンドって印象ですが、このバンド"The No Marks"でもその感じがありますね。ただ、もうちょっと90's UK Melodicの疾走感とサッド感がありますけど…まあまたそこが良いんですけどね。
メロディが良いので、聴き所が個人的には分かりやすいバンドだと思うので、所謂スルメアルバムではなく初見聴きの印象がかなり良いと思います。メロディパート(特にChorusパート)では、基本的にはコードをガッシガシに掻き鳴らして、そのメロディをより際立って聴かせるようにしているのもフックがあるように感じる一つの要因かしら。ただがむしゃらに轟音の中に繊細さがごった煮して同居している事にエモさを感じるってのではなく、よりシンプルに削ぎ落としたソリッドなサウンドに効果的に繊細さや轟音を加えているって感じ。そこら辺はやはりただの新人バンドなのではなく、経験を積んできたメンバーで結成された新バンド故のアレンジの妙というか、実力なのかなと。



UKメロディック好きの心を大満足させるような、"16 Questions"で始まるアルバム展開にワクワク感しかないし、Powerpopのようなキュートなイントロの"Light of One"、そして何と言っても"Find The Fool"のメロディの素晴らしさよ!僕のどツボを突くメロディに恍惚としてしまいます。"Dolly Mixtures And Dirty Jokes"や"Gregory Vignal"のようなビート感のあるモッズな曲も良いですよね。シンセが唸る"Curiosity Killed The Moment"のキャッチーなPowerpop感も出せるのはこのバンドの魅力ですね。Hardcoreのドライブ感とエッヂを持った"Freak"からの"Gregory Vignal"の落差はちょっと笑っちゃいましたけど、より後者のグッドメロディ感が強調されましたね。

Mega City Fourを彷彿とさせるような繊細で良いメロディを早回しでプレイしているような"So Long"、イントロが何処かCruzianな"Outside"、そしてラストに名曲"I Will Not"を持ってくる辺りがニクイですね。



ある種UKメロディック好き垂涎なバンドと言ってしまえば、UKメロディック好き以外見向きもされないんではないかという恐怖感が若干ありますが、余りUKメロディックを聴かない方々も宜しければこれを機にこういうサウンドに手を出しては如何でしょうか?
Waterlisde Records Web Store: NO MARKS "LIGHT OF ONE" CD

Tracklist

1. 16 Questions
2. Light of One
3. Not Working
4. Breaking Out
5. Find the Fool
6. Dolly Mixtures and Dirty Jokes
7. Lighthouse
8. Curiosity Killed the Moment
9. Freak
10. Gregory Vignal
11. So Long
12. Outside
13. Asleep Tonight
14. I Will Not
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...