(激PUSH盤) Bedford Falls / Elegant Balloons (2012)



Rate: 9.4/10.0
Genre: Indie/Punk/Powerpop
For Fans of: Husker Du, Mega City Four, Moving Targets.
Country: Cardiff, Wales.
Label: Boss Tuneage Recordings
Facebook: http://www.facebook.com/bedfordfallsrock


1. Cunningham
2. Prick
3. Corningstone
4. Connor
5. Burgundy
6. St. Swithin's Day
7. Annabella
8. Disappointment
9. Crockherbton
10. Summerdress
11. Welshcakes & Irn Bru
12. The Nearness of You



Husker Du, Superchunk, The Replacements, Teenage Fanclub, Sugar, Buffalo Tom, The Lemonheads, The Moving Targets, The Posies, Jawbox...

これらのバンドは彼らのFacebookページにて、自身が影響を受けたと公言しているバンド…その中でも僕が大好きなバンドを並べてみたわけですが…何だよコレ!!特にThe ReplacementsBuffalo TomThe Moving Targetsって…
そういったUSルーツを感じさせる80's~90's Indie/College Rockサウンドに、Teenage FunclubSuperchunk、The Posies等のGuitarpop/Powerpopの要素を持つバンドを消化していて、それこそ中期以降のMega City Fourのような瑞々しくキラキラしたサウンドを彷彿とさせます。
あるいはエモーショナルに気持よく駆けていくようなパンク的なサウンドは、Husker Du、Starmarket、Solea等が好きならグッと来るはず!

彼らのその音に、自分の好きなバンドを見出すと何だかとても嬉しくなって、一気に好きになってしまうし、そのバンドのアルバムを引っ張りだしてまた聴いてしまいます。勿論、そういう事はこのバンドに限った事ではないのでしょうが、特にこのバンドはドンピシャ過ぎるんです。1stの方がある意味で"リバイバル"感は出ていると思いますが、2ndである今作の方が90's Emoのガチャガチャしたエモさなんかがあって垢抜けている印象です。前作は80'sって感じだったのが、今作で90'sになったって感じ。ってなわけで好みによる所があるとは思いますが、昨今のエモリバイバルムーブメントも日本で結構な人気があるようですから、今作の方が多くの人に気に入ってもらえるのではないでしょうか!
今作から女性ベースが加入したようで、そこら辺が影響したのかしら?

ってなわけで今年を代表するどころか、UKインディーシーンにおける'10年代を代表する1枚になるんじゃなかろうかという僕の過剰なまでの期待と称賛。というか、周りがどう評価を下そうが僕はこのアルバムは最高だと叫び続けます!最高!




Mega City Four好きは悶絶の轟音キラキラサウンドが気持ち良い"Cunningham"や"Prick"、"Corningstone"等、Guitarpop好きをもくすぐる美麗なギターが満載。
これぞ80's Collegeってな具合に、影のある哀愁を轟音と叙情的なタメで表現している"Connor"や、ガシガシとコードを鳴らしながらも、哀愁フレーズを絡ませる"Burgundy"はMoving Targetsみたいだし・・・とまあ過去のバンドばかり引き合いに出すのもアレなのですが・・・とにかくそれ(今も尚影響を与える偉大なバンドと比べてしまう)くらい素晴らしいのです。

"St. Swithin's Day"はメロディ自体抑揚をあまり付けずに淡々と歌う感じなんですが、裏で鳴り続ける楽器陣のテンションやノリは最高に良いんです。このAlternativeな感じもまたこのバンドの魅力かも。
そして待ってましたの大名曲"Annabella"!!まさかここで女性ヴォーカルメインという・・・こういう飛び道具的な使い方ではなく、次作ではもう少し曲を増やしてバンドの魅力の一つにして欲しいですね(笑)それくらいヤバい!今年の作品の中でも図抜けて良い作品だと思うけれど、その中でも素晴らしい曲!
そして次の曲"Disappointment"が流れた時に、いつもの男性ボーカルに戻った時の落胆ぷり・・・いやいや冗談です。この曲の楽器陣の音作りも含め、アレンジ・サウンドが半端じゃなくヤバいです。インストでもイケるくらいエモーショナルだし泣ける。最近人気のJapandroidsCloud Nothingsに負けないAlternativeな轟音エモーショナルサウンド!
何処かThe Replacementsを感じさせる枯れ方の"Welshcakes & Irn Bru"も最高に大好き!




本来ならば僕の文章なんか無視して、曲だけ聴いてもらって判断してもらうのが一番なのですが、どうしても皆さんに僕の感情を、感想を、オススメしたいという願望を押し付けたくて記事を書きました。本当に素晴らしい作品なので是非聴いて日本でも広めていって欲しいです!そして「このバンド良いですよね」という話を出来る人を増やしたいという僕の悲願を・・・(笑)全部聴きたいって人はBandcampにて全曲公開しているので下記アドレスにてチェック!
http://bedfordfalls.bandcamp.com/album/elegant-balloons

しかし相変わらずBoss Tuneageは素晴らしい作品を残しますね。



WATERSLIDE RECORDS
BEDFORD FALLS "ELEGANT BALOONS" CD \1500


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...